医療費控除とは、1年間(1月1日〜12月31日)に支払った医療費が一定額を超えた場合に、 その超えた金額に応じて所得税が軽減される制度です。 つまり、実際にかかった医療費の負担を軽減できるというわけです。 申告をお忘れの方は5年以内であれば申請できますので、お早めに申告してください。
医療費控除によって戻ってくる金額は、治療費の額や所得によって異なりますが、下記の計算式で概算できます。
実際に支払った医療費の合計額
– ①の金額 – ②の金額
生命保険契約などで支給される入院費給付金や健康保険などで支給される高額療養費・家族療養費・出産育児一時金など
※その年の総所得金額等が200万円未満の人は、総所得金額等の5パーセントの金額になります。
例えば所得金額合計が200万円以上で、支払った医療費合計が25万円であった場合、10万円を超える医療費のうち15万円を所得控除することができます。
医療費控除を受けるためには、治療費の領収書が必須です。
デンタルローンを使用しており、歯科医院が発行する領収書が手元にない場合は、デンタルローンの契約書の写しや信販会社の領収書をご用意ください。
医療費控除を受けるには、確定申告が必要です。
歯科医院ではなく、お近くの国税局・税務署へ申請をお願いします。
※確定申告が初めての方や用紙の記入に不安がある方は、お近くの税務署の相談窓口もご利用できますのでお問い合わせください。
最寄りの国税局・税務署を調べる場合は こちらから。